【予備自衛官】今年も招集訓練に行ってきます。【角田晶生】

  • 2018.09.27 Thursday
  • 21:49

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・予備3等海曹)

 

 海上自衛隊 第4航空群(厚木基地)にて実施される予備自衛官の平成30年度招集訓練に参加します。

 

 これまで毎年横須賀教育隊に冬行っていましたが、災害出動時の配置がこちらなので、慣れておこうと思ったのです。

 

 どちらも無いとは言いきれませんが、戦争よりは災害の方が高確率と思いまして。

 

 どれほどお役に立てるかはともかく、精進して参ります。

 

 取り急ぎ。

【予備自衛官】平成30年度の訓練招集令状が届きました。【角田晶生】

  • 2018.09.03 Monday
  • 23:00

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・予備3等海曹)

 

 平成30年度の訓練招集令状が届きました。

 

 今年は例年の横須賀教育隊から部隊を変えて、第4整備補給隊の日程にしました。

 

 出動命令によって配置部隊が異なるので、慣れて置きたいと思ったのです。

 

※必ずしも横須賀ではないのです。

 

 いざ災害など、有事のお役に立てるよう、今年も精進して参ります。

 

(行くのは今月末ですが)

 

 

予備3等海曹

角田晶生

【防衛省】自衛官の採用年齢上限を32歳に引き上げるそうで。【角田晶生】

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 23:47

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

 

(角田晶生 つのだあきお・予備3等海曹)

 

 報道によれば、防衛省が自衛官の採用年齢上限を32歳に引き上げるそうです。

 

 具体的には自衛隊法施行規則を改正して10月から実施するとの事ですが、正直いかがなものかと思います。

 

 私も当時、採用年齢の上限ギリギリ26歳で入隊しましたが、教育隊にぶち込まれれば、年齢なんて関係なく、みんな同じ練習員。

 

 18歳、19歳の子らと一緒に、駆けずれ這いずれ国のため、です。

 

 そして教育課程を修業すれば、晴れて初任海士として部隊に配属、19〜21歳以上の「上官」たちに「かわいがって」貰う事になります。

 

 まぁ、娑婆の経験があれば、年下の上司なんて別に珍しくもないのですが、高校を出てすぐ自衛官になった面々の中には、そうでない人もいます。

 

 入隊(2等海士)から9ヶ月間の辛抱で1等海士、そこから更に1年を耐え抜いて海士長となり、ささやかな権力を手に入れたところへ、「年上の部下」という格好のオモチャを手に入れて、ついついはしゃいでしまうのでしょう。

 

 その詳細は割愛しますが、32歳にもなって、それを一からやる気になりますか?

 

 

 

 うーん。

 

 まぁ、少子化とか景気回復など、自衛官の人員確保が厳しい現状は心配ですが、と言って年齢上限を引き上げたところで、応募が増えるか、と言えば、根本的な解決は難しそうです。

 

 今後、国民ひとり一人が国防に対する意識を高め、自衛隊が人生における有意義な進路の一つとして理解される事を願っています。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

角田晶生(つのだ あきお)

Facebook

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM