【鎌倉市消防団】6月17日(日)深沢地区合同訓練。【角田晶生】

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・鎌倉市消防団 第15分団員)

 

 平成30年6月17日(日)に実施された鎌倉市消防団の深沢地区合同訓練に参加しました。

 

 当日は鎌倉市深沢地区の6個分団(第15〜20分団)が参加、訓練礼式やチェーンソー操法、消防車のポンプ中継による放水訓練が実施されました。

 

 

【訓練礼式】

 気をつけ、回れ右、等の基本動作は昨年と変わりませんが、こうした集団行動は周囲との斉一性が重要。

 個々の動きは十分でも、全体を合わせるのはなかなか難しいものです。

 日頃から少しづつでも演練する事で、有事の連携力向上が期待されます。

 

 

【チェーンソー】

 倒壊した家屋や道路を遮断する倒木などを安全に分解・切断するため、実際に丸太を切ってチェーンソーの取り扱いを演練しました。

 どんなに使い慣れても、いざ有事に事故やトラブルなど起こさないよう、確実な技術習得を心がけます。

 

 

【放水訓練】

 水源と火元の距離が遠いor高低差が大きいなどして、消防車両に搭載するポンプの水圧が不足している場合、ポンプを中継して水圧をキープするため、連絡を取り合いながら放水する訓練です。

 ポンプ操法は勿論、筒先の制御、各部の連絡や迅速かつ確実なホース展張など、いざ火災時に役立てるよう、今後とも精進して参ります。

 

 

 かくして合同訓練は終了、消防団長や公設の方より「他分団との合同訓練によって、公設と消防団というタテだけでなく、分団同士というヨコの連携を強め、地域の防災力向上を目指してもらいたい(大意)」と言った講評を頂きました。

 

 みんなの力で、安全・安心の鎌倉を。

 

 少しでもお役に立てるよう、今後とも精進して参ります。

 


【鎌倉市消防団】6月10日(日)、ソフトボール大会は中止に。【角田晶生】

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・鎌倉市消防団 第15分団員)

 

 平成30年6月10日(日)、深沢のグランドで予定されていた鎌倉市消防団のソフトボール大会ですが、雨天のため中止となりました。

 

 体力錬成を目的として行われているものですが、雨なら仕方ありません。

 

 という訳で、深沢地区の分団有志で近くの蕎麦屋に入り、親睦会のみ行われました。

 

※蕎麦湯。

 

 日ごろ顔を合わせない他分団の方に話を聞くと、同じ鎌倉市でも地域によって活動形態(団員の職業やライフスタイルに合わせて参加しやすい訓練日程など)や災害時の注意点(例:台風時、山崎なら土砂災害に、上町屋なら柏尾川の氾濫に、等)が違い、それぞれの地元ならではの視点がノウハウとして蓄積されている事を実感します。

 

 こうしたノウハウを公設(消防本部)と共有しているのかは分かりませんが、鎌倉市全体の防災力を高める上で、地域ごとの相互理解が有効であると考えます。

 

 まだまだ駆け出しですが、こうした地元のノウハウをよく学び、役立てられるよう、今後とも精進して参ります。

 


【鎌倉市・山崎西町内会】6月9日(土)防犯パトロールに参加。【角田晶生】

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

 平成30年6月9日(土・ 皇太子同妃両殿下ご成婚記念日)、鎌倉市・山崎西町内会の防犯パトロールに参加、ご近所さんや子供会の子ら、そして大船警察署の方々と近所を巡回してきました。

 

 当日はたぶん梅雨前最後の晴天に恵まれ、所によって真夏日の暑さでしたが、20数名でワイワイ話しながら、注意喚起のアナウンスとポスティングを実施。

 

 子供たちが先を争ってポストを探す様子が、とても微笑ましいものでした。

 

 ちなみに、大船警察署管内における最近の空き巣被害は、先月末に富士スーパー付近(台3丁目辺り)で一件あったそうで、益々ご用心願います。

 

 また、相変わらずオレオレ詐欺の不審電話が相次いでいるようで、こちらも変わらず警戒を願います。

 

 みんなの連携で、安全・安心の鎌倉を守れるよう、力を合わせて行きたいものです。

 

 


【鎌倉市消防団】5月27日(日)第15分団の器具点検。【角田晶生】

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・鎌倉市消防団 第15分団員)

 

 平成30年5月27日(日・海軍記念日)、鎌倉市消防団 第15分団の器具点検に参加しました。

 

 当日は分団長はじめ8名にて消防車両のポンプ作動点検と管内の防火巡視を実施。

 

 日頃から少しでも器具に触れて、扱う事で有事の即応性と正確な作動を学び、巡視によって地元の皆さんに

 

「私達も、有事にはお手伝いします」

 

というメッセージを発し、連携を図る事が大切です。

 

 巡視の道中、子供たちが手を振ってくれる事がありますが、とても励みになっています。

 

 18歳になったら、消防団に入ってね(笑)

 

 みんなの力で、安心・安全な鎌倉を守るため、今後とも精進して参ります。


【鎌倉市まち美化推進員】5月27日(日)クリーンアップかまくら市内一斉清掃。【角田晶生】

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

(角田晶生 つのだあきお・鎌倉市まち美化推進員)

 

 平成30年5月27日(日・海軍記念日)、鎌倉市で実施されたクリーンアップかまくら市内一斉清掃に参加、環境保全課のお手伝いをさせて貰いました。

 

 当日は好天に恵まれ、暑すぎもせず風も穏やか、五月らしい爽やかな陽気の中、大船駅周辺のゴミを集めました。

 

 

 今回も多くのゴミが集まり、中には先日の雨風にひしゃげて捨てられたであろう傘ゴミも目立ち、

 

「昔は傘の骨が折れたら、修繕に出したり、自分で修繕していたけど、今じゃ買った方が安いから、みんな買い替えるよな」

 

なんて話もあって、モノがあふれ返る一方で、あまり人々が幸せそうでない現代を感じます。

 

 お金も手間もかかるけど、出来れば使い捨てより、長く大事にモノを使えた方が、幸せ感に違いが出ます。

 

 モノを大事にする事が、お金持ちの道楽でなく、誰もが当たり前に出来る豊かな社会を目指して行きたいものです。


| 1/104PAGES | >>

カレンダー

<< 2018年06月 >> 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

twitter

Google+

Facebook

アルバム

posted by (C)角田晶生

最近の記事

テーマ別記事

年月別記事

リンク

ブログ内検索

その他