【フォスタープラン】セネガルの「娘」より、最後の手紙。【角田晶生】

  • 2019.09.07 Saturday
  • 15:46

※手紙の和訳。今までありがとう。

それにしても、手紙を書いたのが4月で、届いたのが8月下旬。セネガルの遠さが実感できます。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

 世界各国の子供と文通しながら、その子の住む地域に支援を行う「フォスタープラン」を通して交流していたセネガルの「娘」から、最後の手紙が届きました。

 

 一般的に成人と見なされる18歳で卒業となるためです。

 

 交流を始めたのは確か、海上自衛官時代。

 

 1等海士として大湊(青森県むつ市)にいたので、28歳から11年間のつき合いでした。

 

 一度も会ったことはないけれど、遠くセネガルの地で彼女とその大切な人たちが、末永く幸せでありますように。

 

 ありがとう、楽しかったよ。

 

 

原文。公用語はフランス語のようです。

【岩手県・遠野市】スズキ・ワゴンRで楽しくドライブ。【角田晶生】

  • 2019.08.26 Monday
  • 19:23

※デンデラ野の付近で撮影。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

 先日、夏季休暇を利用して岩手県遠野市でドライブしてきました。

 

(※他にも平泉や花巻を旅行していますが、ここではレンタカーでのドライブを中心に書きたいと思います)

 

 マイカーは所有していないので、現地でレンタカーを借りたのですが、今回のクルマはスズキのワゴンR。

 

 車検証を見ると車台番号が「MH44S」とあるため、先代モデル(5代目。2012〜2017年式)のグレードはハイブリッドFZ、同グレードが出たマイナーチェンジ(2014年8月)後のモデルと判ります。

 

※右下に「Sハイブリッド」のロゴがついています。

 

 さて、実際に乗ってみると小回りは利くものの、ステアリングの感覚が自分とズレたり、アクセルレスポンスに鈍さを感じるなど、全体的に相性は今一つの印象です。

 

 また、Aピラーが視界にチラチラして、これまでに運転して来たダイハツ・ムーヴやホンダのフィットに比べて目が疲れやすく感じられました。

 

 この辺りは自分の座高や視点なども影響するのでしょうが、ともあれ相性に課題がありそうです。

 

※この真っ直ぐな道が特におすすめです。よそ見に注意。

 

※山口の水車。日本の原風景がそこかしこに広がっています。

 

 それにしても、当日は遠野は好天に恵まれてどこまでも広大な田園風景に心が洗われ、山口の水車やデンデラ野、佐々木喜善の生家や山崎のコンセイサマ(金精様)、カッパ淵に安倍屋敷跡、常堅寺に遠野伝承園、更には遠野ふるさと村に名刹・福泉寺、道の駅など、盛りだくさんな一日となりました。

 

 ちなみに、レンタカーの返却に際してガソリンを満タンにするべくスタンドを探しましたがどこも休みで、結局距離計算で清算しましたが、遠野近辺のスタンドは日曜日が休みのところが多いようなので、もしドライブに行く方はご注意願います。

 

 とかく遠野はバス等の公共交通機関が不便なので、免許を持っている方なら絶対にレンタカーがおすすめです。

 

※健脚な方であればレンタサイクルもありますが、時間を節約する意味でもやっぱり車がいいと思います。

 

「また来てね」

 

 かねてより憧れだった遠野を、満喫できた旅でした。

 

 また、あちこちドライブしたいと思います。

【横須賀市・天神島】浜万年青(はまおもと)が見頃でした。【角田晶生】

  • 2019.07.29 Monday
  • 01:45

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

 先日、家内と横須賀・天神島へドライブして来ました。

 

 

※台風の予報が影響したのか、意外にクルマが少なく、渋滞もありませんでした。

 

 たまたま前日に浜万年青(はまおもと)の花が見頃というニュースがあったので、急遽決定。

 

 借りたクルマは、ホンダのフィット。

 

 

 コンパクトカーとは言え、前に借りたダイハツのムーヴに比べると、何だか大きさを感じます。

 

 少し疲れたような気がするものの、車格の割には意外と運転しやすかった印象です。

 

 行きは運転歴の長い家内が運転、帰りは自分が練習をかねて、と言った具合で、楽しく6時間ほどのドライブとなりました。

 

※天神島臨海自然教育園・ビジターセンター。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜万年青の他にも、山百合やハマゴウの花が綺麗でした。

 

 

 あまり観光客の来ない穴場みたいなので、のんびりと海を楽しみたい方にはおすすめです。

 

 夕方、近くにあるソレイユの丘にも立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こういう有意義なスペースの使い方を、鎌倉市も参考にして欲しいと思います。

 

 ドライブは半日ほどでしたが、潮風の心地よいひとときとなりました。

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

角田晶生(つのだ あきお)

Facebook

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM