【鎌倉市・劇団小林組】5月18日(土)プレ旗揚げ公演「烏賊ホテル」を鑑賞。【角田晶生】

  • 2019.05.18 Saturday
  • 19:11

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:趣味

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

 令和元年5月18日(土)、鎌倉アクターズワークショップ(鎌倉市台)にて上演された劇団小林組のプレ旗揚げ公演「烏賊ホテル」を鑑賞させて頂きました。

 

 当日は満席御礼、明日との2日間3公演で150席完売とのことで、順調な出だしを嬉しく思います。

 

 さて、演劇の詳細は見てのお楽しみとして、舞台はとある海辺の田舎町、誰が呼んだか「烏賊ホテル」と呼ばれる古家に集まるオッサヌ四匹。

 

 それぞれに複雑な事情を抱えた4人に隠された生い立ちが次々と明かされていくのですが……。

 

 ここから先はお楽しみ。

 

 1時間50分休憩なしの長丁場でしたが、テンポの良い会話と絶妙な間合いで飽きさせないクオリティに仕上がっています。

 

 観劇料は1000円ですが、それだけの価値はあるでしょう。

 

※ただし、かなりアダルトな内容なので、R15くらいの心づもりは必要です。

 

 

 座長の小林敬さんはじめ、メンバーの加藤俊輔さん、菅原隆さん、松尾崇(しゅう)さんはみんな「鎌倉四兄弟」をきっかけとして演劇に一念発起、約1年の準備を経て初公演にこぎ着けました。

 

 誠におめでとうございます。

 

 今後とも、益々のご発展を祈念しております。

【鎌倉市役所】 新天皇陛下の御即位奉祝記帳。【角田晶生】

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 22:37

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

 令和元年5月1日(水・祝)、新たな 天皇陛下のご即位を奉祝申し上げる記帳に、鎌倉市役所へ行って来ました。

 

※参考:

鎌倉市でも改元の日特別対応 即位祝う記帳所設置

https://www.townnews.co.jp/0602/2019/05/01/480449.html

 

 当日は市役所の開庁前から列ができていましたが、同日「令和婚」の届け出に来たカップルが多く、皆さん朝っぱらから仲睦まじくけっこうな事です(苦笑)

 

 なかなか皇居まで参賀に上がれず申し訳ありませんが、せめて記帳だけでもお祝いさせて頂けること、誠に冥加の限りです。

 

 平成の御代に続き、令和も佳き御代であること、そして 皇室の弥栄を心より祈念申し上げます。

 

令和元年5月1日(水)

今年今月今日討死

天下草莽角田晶生

 

 

【BSテレ東】バカリズムの30分ワンカット紀行〜鎌倉・小町通り〜に出演。【角田晶生】

  • 2019.04.13 Saturday
  • 23:19

※盆栽を買いにケーキ屋さんへ(笑)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:趣味

 

(角田晶生 つのだあきお・鎌倉もののふ隊 郎党/フリーライター)

 

 平成31年4月12日(金)0:00〜0:30、BSテレ東にて放送された「バカリズムの30分ワンカット紀行」に出演、鎌倉・小町通りの案内役をさせていただきました。

 

※参考:

バカリズムの30分ワンカット紀行|BSテレ東

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/onecut/

※期間限定で動画が無料配信されていますので、今の内にご覧いただけましたら幸いです。

 

※写真は動画画面の撮影なので、画質が悪いのはご容赦願います。

 

とても偉そうな登場シーン。演出なのでご容赦願います。

 

※自己紹介。名前にルビが振ってあって良かったです(よく間違えられるので)。

※それにしても凶悪な面相。なるほど、他人様からはこう見えているのか。そりゃ怖い筈だ(苦笑)

 

※鎌倉もののふ隊の紹介も忘れずに。

※参考:鎌倉もののふ隊

http://izakamakura.jp/

 

※さぁ、仕事々々。ここの主人(おやじ)はキャラが濃すぎたのか、セリフがカットされていました(苦笑)

 

 

 

※私は申年なのですが、「豆柴カフェ」では犬たちによく懐かれました。なぜかって?そりゃあなた、私がこの面子の中で「最も獣に近い」ことを、彼らが理解しているからです(笑)

 

※これにて、終了!ご視聴、誠にありがとうございます。

 

 

【追記】

放送の中で、私が料理を遠慮がちに食べていることについて、バカリズムさんが「もっとガッツリ喰え」的な感想を述べていましたが、私はどうしても「口にモノを入れたまま話す」のが耐えられないため、毒見のようになってしまいました。

テレビ的には汚かろうと醜かろうと面白ければ何でもいいのでしょうが、ただでさえ粗野な鎌倉の山猿が、これ以上故郷の名前が出ている場面で下品な振る舞いをしたくないことを、どうか御理解頂ければと思います。

 

 

 

角田 晶生(つのだ あきお)
フリーライター。1980年11月24日、鎌倉に生まれ育つ。海上自衛官の任期満了後、2010年より現職。防衛・人材育成・歴史・地域文化などをメインに、職業やボランティア経験に基づく寄稿多数。

 

 

【お仕事、喜んで承ります】

ちょっとした文章(〜1,000文字程度)から定期的な記事まで、お気軽にご相談頂けましたら幸いです。

090-4454-8858

tsunodaakio@gmail.com(タイトルに「執筆依頼」など、わかるよう表記いただけると助かります)

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

角田晶生(つのだ あきお)

Facebook

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM