【鎌倉市・小袋谷】4月2日(日)厳島神社の清掃奉仕。【つのだあきお】

  • 2017.04.02 Sunday
  • 23:53

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

(つのだあきお 角田晶生・笹竜党 代表)

 

  平成29年4月2日(日)、鎌倉市・小袋谷の氏神さまである厳島神社の清掃奉仕に参加。ご近所さんと一緒に、境内の掃除に勤しみました。

 

  当日は薄陽の中、草刈りや落ち葉掃き、手水鉢や狛犬などを洗い、和気あいあいと楽しいひとときを共に出来ました。

 

  小一時間ほどで作業は終了。淹れて下さったお茶を片手に暫し歓談、桜の開花やスポーツ(グランドゴルフ、バードゴルフ)など、色々な話を伺いました。

 

  こうした地域交流の場所や機会がどんどん失われていく中で、神社仏閣の存在が重要な役割を果たしていることを、改めて実感します。

 

  今後も、神社仏閣の利活用を通じた地域の活性化について追究していきたいものです。

 

※参考:
小袋谷町内会

http://kobukuroya.jp/

【大船地区ボランティアセンター】利用者さんのお宅訪問、打ち合わせ。【つのだあきお】

  • 2017.04.02 Sunday
  • 01:11

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

(つのだあきお 角田晶生・大船地区ボランティアセンター 会員)

 

  平成29年4月1日(土)、鎌倉市・大船地区ボランティアセンターからの依頼により、利用者さんのお宅を訪問しました。

 

  仕事の内容は、茶箪笥をご近所さんのお宅へ運ぶというもので、運び先のご都合による作業日程の調整と、実物の検分をさせて頂きました。

 

  用件は早々に終わりましたが、利用者さんにお煎茶を頂きながら、身の上話や地域の歴史や昔話などを拝聴。とても味わい深いひとときとなりました。

 

「モノの価値はその値段ではなく、誰が持つかで決まる(要約)」

 

  雑談の中で出てきた言葉ですが、長く丁寧に生きて来た積み重ねがあればこそ、実感と説得力を以て伝わるものです。

 

  こうした話を伺えるのも、地元に根づいて活動すればこそ。誠に冥加なご縁です。

 

  作業当日はもちろん、どうか今後とも、よろしくお願い申し上げます。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

角田晶生(つのだ あきお)

Facebook

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM