【鎌倉市】私ならこうしたい・渋滞対策について。【つのだあきお】

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 22:08

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

(つのだあきお 角田晶生・笹竜党 代表)

 

 報道によりますと、現在、鎌倉市の渋滞対策として、車両乗り入れ(マイカー観光)の有料化(エリアプライシング)が検討されているそうです。

 

(前からロードプライシングについては検討されていたと思ったのですが、また別口で)

 

※参考:

マイカー観光課金「鎌倉」が候補に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00017651-houdouk-soci

 

 

 これを憂慮した方から、ご意見を頂きました。

 

 誠にありがとうございます。

 

 

【ここから】

 

 おはようございます。何時もFecbook拝読しています。鎌倉への車乗り入れ有料化問題どうお考えですか?
 アクアラインと同じように料金高いと人が来なくなる可能性があります。
 1000円払って又駐車場料金・・混んでいる道路に払いたくないと思う人もいます。
 海岸か山沿いに大きな駐車場作るしかないでしょ。鎌倉に行くまで道路狭すぎる!
 バイパス欲しいですね・・色々と景観問題とか条例があると思いますが、考え方変えないと人は集まらなく成ります。Fecbookで意見聞いて見て下さい。お願いいたします。

 

【ここまで】

 

 

 まず、住民としての率直な感想を言いますと、

 

「別に来なくていいんじゃない?むしろ静かで嬉しい」

 

と思っています。

 

 観光客の落とすおカネは市外の企業がおおかた持って行ってしまうし、来たからと言ってさほど潤いもしなければ、寂れたからと言ってあまり困りもしません。

 

※言うなれば鎌倉ブランドで荒稼ぎさせているようなもので、住民としてはあまり快く思っていないのが本音です。

 

※豊かな自然と篤い信仰、そして静かな暮らしが願いです。

 

 と言って「嫌なら来るな」では能がないし、仕事で通行しなければならない方・車両も多いため、きちんと渋滞対策に取り組む必要性があります。

 

 そこで、今年の鎌倉市議選やその前からの政治活動を通して、パーク&ライドとロードプライシングの充実を主張して来ました。

 

 例えば、市内各地(例:大船地区、玉縄地区、深沢地区など)に格安or無料で利用できる大規模駐車場を整備し、そこから観光名所を一通りカバーできるバス交通網を整備(駐車場利用者に一日フリーパスをあげてもいいかも)。それでもまだ混雑地区(いわゆる「山の中」など)に入って来る車があれば、一定の料金を負担して貰うようにします。

 

 業務で乗り入れ&通過する車両に対しては手形を発行し、これも一定の負担をお願いすると良いかと考えます。

 

 観光も大切ですが、やはり住民の安息・静穏が優先される鎌倉を目指して行きたいものです。

  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    角田晶生(つのだ あきお)

    Facebook

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM