【仕事の雑感】あなたの部下・後輩は本当に「使えない」のか?【つのだあきお】

  • 2017.09.14 Thursday
  • 22:27

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(つのだあきお 角田晶生・フリーライター)

 

「まったく、アイツは『使えねえ』なぁ!」

 

 あちこちの職場で聞いたり聞かされたりするこのセリフ。

 

 自分の部下や後輩、あるいは同僚や時として上司に対して、面と向かって、又は陰で言われるものですが、要するに

 

「その人が自分の思い通りにならない」

 

事に対する不満です。

 

 その気持ちも解らなくもありませんが、しかし、その人は別にあなたの道具でもないのですから、もう少し言い方もあるでしょう。

 

 そして、いつも思うのです。

 

「あなたが彼に対して言う『使えない』とは、結局のところ、あなたが彼を『使えない』のでは?」

 

 使えない、と言うより、むしろ「活かせない」と言った方がしっくり来るでしょうか。

 

 部下や後輩があなたより「仕事が出来ない」のは当然で、仕事を教えるのがあなたの仕事(の一つ)です。

 

 未熟な人間に対して文句を言う(orいびる、いじめる等)だけなら、バカでも出来ます。

 

 そもそもあなたより仕事が出来るなら、その人こそがあなたの上司となるべきです。

 

 部下や後輩は「あなたに楽をさせる」ために入社する(配属される)のではなく、あなたと「一緒に仕事をする(企業目的の達成に協力する)」ためにいるのであって、あなたが楽を出来るか否かなど、結果に対するおまけに過ぎないのです。

 

 繰り返しになりますが、部下や後輩を「使えるようにする(育てる・教える)」のが、あなたの仕事です。

 

 根気のいる作業ではありますが、それだけ見込まれて与えられた任務ですから、頑張って行きましょう。

 

 そして、誰かに対して「使えない」とこき下ろすセリフは、周囲にとって「私は部下や後輩の教育指導も出来ないおバカなんです」というニュアンスとして聞こえてしまっている事に、お気づき頂けましたら幸いです。

 

(もしも「使えない」というセリフに同調する人がいても、それは単に「同じおバカ」というだけの事ですから、相手にしないのが得策です)

 

 

※参考:

「あいつは使えない」と部下をけなすのが、「恰好いい上司」?

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7816

人を使う能力を高めて 使えない部下も良い部下にしてしまおう!

https://usualtogreat.com/handling-ones-workmen/

使えない部下を育てる5つのコツ

http://www.hatalaku.com/entry/how-to-grow-subordinates

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

角田晶生(つのだ あきお)

Facebook

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM