【Japaaanマガジン】室町時代、応仁の乱で大活躍した悪党「骨皮道賢」が残した6日間の武勇伝。【角田晶生】

  • 2018.12.04 Tuesday
  • 22:44

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

 日本文化と今をつなぐウェブマガジン「Japaaanマガジン」に、拙稿をご掲載いただきました。

 

 いつも、誠にありがとうございます。

 

 

※参考:

室町時代、応仁の乱で大活躍した悪党「骨皮道賢」が残した6日間の武勇伝

https://mag.japaaan.com/archives/84592

 

 

 今回は、応仁の乱で活躍した悪党・足軽大将「骨皮道賢」の武勇伝とその末路について紹介しています。

 

「戦場に朽ち果てた骸(むくろ)に、一滴なりとも血を通わせ、一片なりとも肉を盛りつけて差し上げるのが、骨皮一族?の祖先に対する供養というもの。

かつて乱世の風雲荒(すさ)ぶ京の都を駆け抜けた、いち悪党の物語。どうかおつき合い頂けましたら幸いです」

※本文より引用。

 

 拙文ながら、お笑読頂けましたら幸いです。

【案山子の戯言】たまには、キャッチボールでも。【角田晶生】

  • 2018.12.04 Tuesday
  • 00:20

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

随分前、鎌倉に帰って来た時、兄とそのご友人でキャッチボールをした時に、こんな事を言っていました。

 

「お前が誰彼構わず名刺を配るようなことをしなくて、よかったよ。政治家が選挙に出ようとすると、途端にそういうことをするけれど、そうはなって欲しくない」

 

お陰様で、そのようにはなっていないようです。

 

その一方で、先日

 

「だからお前は落選したんだ(笑)」

 

というご意見も頂戴しましたが、それなら落ちて良かった……とは言いませんが、そうなってしまうことに比べたら、よっぽどマシだったと思います。

 

「私は私が私であることを尊ぶ。媚びへつらう者が選ばれるなら、それはそんな愚か者を選ぶ有権者の問題であって、私の問題ではない」

 

私はその本分を予備ながら武官と心得、文に生きて武に死に処を求め、命を活かさんことを、次世代に伝えたく志します。

 

「元の角田にて候はん」

 

いつも裸足で駆けずり回っていたあの頃と、変わらぬ誠が、ここに在ります。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

角田晶生(つのだ あきお)

Facebook

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM