【自主防衛】今こそ、予備自衛官の活用を。【つのだあきお】

  • 2017.12.11 Monday
  • 23:48

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(つのだあきお 角田晶生・予備三等海曹)

 

 今に始まった事ではありませんが、我が国の平和と独立は、日々侵され続けています。

 

 自分たちの国を自分たちで守る。

 

 そんな民主主義の第一原則(自分たちの命を賭けるからこそ、政治に責任が生まれます)すら全うできない中で、忸怩たる思いの中に生きている現役・予備自衛官も少なくないと思います。

 

 いざ有事に備え、祖国を守るべく、抑止力の一端として、今以上に何か出来ないものか。

 

 年に一度の訓練だけでは、どうにも心許ない。

 

 限られた予算と時間の中で、出来る事もある筈です。

 

「北朝鮮と一戦交えたく思います」

 

 平成18年11月、練馬の駐屯地で受けた自衛官採用面接。

 

 志願の動機。

 

 今でも、あの高揚感を思い出します。

 

「安倍さんなら、きっとご英断下さる」

 

当時は、純粋にそう思っていました。

 

 こんなろくでなしでも、血と肉の詰まった土嚢くらいには役立つ筈です。

 

 どうせ生きているなら、何かの役に立って死にたいと願うもの。

 

「そんな考えは狂ってる」

 

という意見もありましたが、確かにその通りです。

 

 でも、そんな「狂気」の積み重ねが、今まで日本を支えて来たのです。

 

 私たちだけ嫌だ、では、祖先と子孫に申し訳が立ちません。

 

 まあ、嫌なら嫌で構いません。

 

 私は、栄えある日本国の民主主義を支える一員として、国防の末席を汚せる事の名誉を、ここに書いておきます。

 

 今後、現役を最優先として、より充実かつ適切な予算が配分されることを、心より期待しています。

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 1970.01.01 Thursday
    • 23:48
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      角田晶生(つのだ あきお)

      Facebook

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM