【鎌倉市】不審者・不審電話……平成30年6月前半の防犯情報。【角田晶生】

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

 平成30年6月に入ってからと言うもの、鎌倉市内で立て続けに不審者や不審電話(振り込め詐欺の予兆?)などの事案が発生しています(鎌倉市・安全安心メールより)。

 

 

 

6月1日(金) 8:10ごろ 城廻「城廻歩道橋」付近で不審者出没

【不審者】50代前半くらいの男性、中肉中背、黒いTシャツ、黒い布が両側にヒラヒラしている白い半ズボン

【被害者】児童2名

【状況】児童らが登校中、前から来た不審者とすれ違い際に肩でぶつかった後、肘で背中を押してきた。

 

 

 

6月1日(金) 今泉台・山崎地区に不審電話多数

【状況】市役所健康保険課の職員を騙り「保険料の還付金の資料を送っていますが、確認していますか。あなたの口座はどこの銀行ですか」などと訊き出して来る。

 

6月4日(月) 今泉地区に不審電話多数

【状況】市役所職員を騙り「健康保険の累積のお金の戻しがあります。どちらの銀行をお使いですか」などと訊き出して来る。

 

6月4日(月)〜6日(水) 材木座地区に不審電話多数

【状況】市役所職員を騙り「健康保険の累積のお金の戻しがあります。どちらの銀行をお使いですか」などと訊き出して来る。

 

6月11日(月)〜12日(火) 極楽寺・稲村ガ崎地区に不審電話多数

【状況】犯人は「市役所医療給付課フクダ」と騙り「累積医療給付金のお金の戻しがあります。どちらの銀行をお使いですか」などと訊き出して来る。

 

6月13日(水) 腰越地区に不審電話多数

【状況】市役所の健康保険課の職員などと騙る犯人が「健康保険の累積のお金の戻しがあります。どちらの銀行をお使いですか」などと訊き出して来る。

 

 

 

 

 ……こうして見ると、どうやら材木座からスタートして海岸線を西に進み、今度は津西や西鎌倉方面へ北上しながら市内全域にローラー作戦を仕掛けるものと思われます。

 

 もちろん、今泉・今泉台・山崎地区のようにちょっと不規則な動きもあるので、他地域の皆さんも十分にご注意いただき、不審な電話が入り次第、警察や市役所へご相談願います。

 

※連絡先:

 鎌倉警察署(電話0467-23-0110)

 大船警察署(電話0467-46-0110)、
 鎌倉市市民安全課(電話0467-23-3000、内線2954)

 

 

 

 それとは別に、こんな事案もありました。

 

 お隣の藤沢市で、不審な女性による声掛け・連れ去り未遂事案が発生した、という防犯メールが6月8日(金)付けで発生された後、鎌倉市でも類似の事案があった、という事案の情報が拡散。

 

 鎌倉市市民安全課で事実関係を調査したところ、そのような事案が発生したとの事実はなく、藤沢市に便乗して、あるいは不安に起因する流言(デマ)と見られています。

 

 

 

 こうしたデマは、社会が不安定な時にこそよく発生します。

 

 市民ひとり一人が連携し、安全・安心な鎌倉を守り続けて行きたいものです。

 

 

※参考:

鎌倉市/不審者情報

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bousai/bouhan/fushinsha/inde_02.html



カレンダー

<< 2018年06月 >> 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

twitter

Google+

Facebook

アルバム

posted by (C)角田晶生

最近の記事

テーマ別記事

年月別記事

リンク

ブログ内検索

その他