【参議院議員選挙】拝啓、山本太郎さま。【角田晶生】

  • 2019.07.13 Saturday
  • 00:09

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(角田晶生 つのだあきお・フリーライター)

 

 どうでもいい事ですが、私の誕生日は山本太郎さんと同じ11月24日です。

 

 友人などと「誰それと誕生日いっしょ!」みたいな話題になると、よく彼の名前を出したものですが、昔は「山本太郎」という名前を聞いただけで、彼を知る誰もが笑顔になったことが、懐かしく思い出されます。

 

 バカだけど、いつでもどこでも一生懸命な姿勢が、見る者の琴線に触れたのかも知れません。

 

 昔、確か10代の頃に観た「ウルルン滞在記」で、彼がアボリジニの家族になりたくて、アボリジニの方が「もういいよ、(カンガルーの肉が噛み切れなくても)お前は俺たちの家族だよ」とフォローを入れる中、泣きながらカンガルーの肉にむしゃぶりついていた姿を、今でも憶えています。

 

 また、20代に観た大河ドラマ「新鮮組!」で演じていた原田左之助の役は、何かと陰惨な史実の中で、一服の清涼剤だった記憶があります。とても。

 

 誕生日を伝えると「あぁ……『あの』山本太郎ですか……」と言われるようになった今でも、あの時の姿々を忘れずに憶えています。

 

 昔が良かったとか、今が悪いとか、そういう事は言いません。

 

 ただ、確かなことは

 

「かつて『山本太郎』の名前を聞いて、私の知る限り笑顔にならない者はいませんでした。」

 

 それだけのことが、とても懐かしく、そして寂しく思い出されてならないので、ここに書き残しておきます。

 

 いえ、別に「政治家を辞めて俳優に戻れ」なんて野暮が言いたい訳じゃありません。

 

 山本太郎の人生に責任は持てないし、そもそも覚悟の上で踏みだした道でしょうから。

 

 どこで何をしていようと、山本太郎は山本太郎だし、たとえその思想や理念が相反するものであろうと、私は一国民・有権者としてその権利を尊重し、守りたいと思います。

 

 未練がましく一言伝えるなら、

 

「あの時の方が、みんな幸せに近かったのではなかろうか」

 

 とりとめもない話ですが、そんなことを、たまに思い出し、考え込んだりします。

 

 長くなりましたが、どうかお疲れの出ませんように、信じる道を進んで下さい。

 

 ご武運を。

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スポンサーサイト

    • 1970.01.01 Thursday
    • 00:09
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      角田晶生(つのだ あきお)

      Facebook

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM