【鎌倉市】大規模災害対策に寄与−隊友会との協定締結へ。【角田晶生】

  • 2014.08.31 Sunday
  • 09:46
(角田晶生 つのだあきお・予備海士長)

自衛隊OBなど(現役、予備、支持者を含む)で構成される隊友会が、鎌倉市に対して大規模災害時などの有事に支援協力・防災協定の締結を申し出た件について、その早期実現を求める要望書を提出しました。

【備えよ、常に】隊友会が鎌倉市と防災協定締結へ調整中。【角田晶生】
http://shinpu-nishitokyo.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-97db.html

【鎌倉市】隊友会との防災協定・早期締結へ提言。【角田晶生】
http://tsunoda-akio.jugem.jp/?day=20140806

その回答が、松尾崇鎌倉市長並びにと鎌倉市危機管理課より届きましたので、お知らせ致します。


【回答 ここから】

鎌危管第60号
平成26年8月28日

角田 晶生 様

鎌倉市長 松尾 崇 (神奈川県鎌倉市長印)


この度は、わたしの提案にご意見をいただきありがとうございます。
さて、ご意見をいただいた件ですが、隊友会から、鎌倉市に対し、大規模災害時における隊友会の支援協力の申し入れがありました。
本市としては、市内にお住まいの経験豊かで、様々な知識と技術を有する方々の協力が得られることから、地震や風水害等の大規模災害時における情報の収集や伝達等、災害対策活動に大きく寄与していただけると考えております。
このため、同団体との協定締結に向け、協議、調整並びに確認を行いながら、所要の事務を進めております。


(担当課:危機管理課)
(管理番号:26−114)

【回答 ここまで】


具体的な時期や協定の概要にまで触れていないため、何とも言えませんが、まずは前進しているとみて問題ないようです。

文中「地震や風水害等の大規模災害時における情報の収集や伝達等」という言葉があるので、恐らく斥候・伝令の類を考えているようです。

日ごろ鍛えた足腰と、不屈の闘志がお役に立てるなら、これに勝る喜びはありません。

お国のために、故郷のために。

協定締結の早期実現を、大いに期待します。

【鎌倉ガーディアンズ】8月後半の防犯情報。【角田晶生】

  • 2014.08.30 Saturday
  • 00:56
(角田晶生 つのだあきお・鎌倉ガーディアンズ 会員)

 市民による防犯ボランティア「鎌倉ガーディアンズ」大津代表より平成26年8月後半の防犯情報をお知らせ頂きましたので、紹介させて頂きます。

 聞くところによれば、由比ガ浜・材木座の海水浴場では、先週までに犯罪発生件数が昨年比で50%増という深刻な状況です。

 今年は規制を強化して治安維持に努めている両隣の逗子市・藤沢市との対比からか「乱れた鎌倉の海岸」がクローズアップされることが多く、誠に残念でなりません。

 誰もが安心して楽しめる海水浴場を取り戻すため、鎌倉市は本腰を入れて規制強化に取り組まねばなりません。

 海の家に関連する利権がしつこく絡みついていることは拝察しますが、市民の生活を第一に考えるのが行政の務めではないでしょうか。

【鎌倉市】由比ガ浜海水浴場で婦女暴行−安全対策が急務。【角田晶生】
http://tsunoda-akio.jugem.jp/?eid=14

【鎌倉市】8月前半の防犯情報。【角田晶生】
http://tsunoda-akio.jugem.jp/?eid=38

8月13日(水) 大船で出店荒らし
8月18日(月) 台一丁目で車上狙い
        台一丁目でバイク盗難
8月24日(日) 大船一丁目路上にて集団暴行
        2名逮捕、被害者は重傷

鎌倉ガーディアンズ
http://kamakuraguard.jimdo.com/

【見学】生き証人が語る日本の真実・パネル展in浦和。【角田晶生】

  • 2014.08.29 Friday
  • 23:24
生き証人プロジェクト(8月29日)
生き証人プロジェクト(8月29日) posted by (C)角田晶生

(角田晶生 つのだあきお・捏造慰安婦問題を糺す日本有志の会 会員)

 平成26年8月29日(金)、さいたま市市民活動サポートセンター(コムナーレ9階・浦和駅東口正面)にて開催されている「生き証人が語る日本の真実 彼等が命をかけて守ったものは何だったのか?(主催:生き証人プロジェクト)」に参加、会場を見学し、同志たちと歓談のひとときを持ちました。

生き証人プロジェクト
http://ikisyounin.jugem.jp/

 戦後、英霊たちはもちろん、復員された方々も自分たちの大義を堂々と語ることが出来なかった、戦後長らくの沈黙をいいことに貶められ続けた名誉を回復したい。

 そのために、当時実際に我が国の平和と独立を守るべく戦って下さった方々に「生き証人」として声を上げて頂き、旧敵国プロパガンダを脱した「日本人の」戦争体験を後世に受け継ぐ企画がはじまりました。

 今回は「検証!従軍慰安婦パネル展」から独立しての企画、開放的な会場を利用しての試みとなったようです。

 主催者報告によれば、2日間の開催で来場55名との事で、規模は小さくても着実に種をまくことができたようです。


生き証人プロジェクト初の試み、8月28日(木)29(金)浦和にて
http://ikisyounin.jugem.jp/?eid=16


生き証人プロジェクトin浦和(8月29日)
生き証人プロジェクトin浦和(8月29日) posted by (C)角田晶生

生き証人・フリートーク(8月29日)
生き証人・フリートーク(8月29日) posted by (C)角田晶生

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

角田晶生(つのだ あきお)

Facebook

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM