【鎌倉・歴史まちづくり】提言回答−歴史的風致維持向上計画について。【つのだあきお】

  • 2016.02.29 Monday
  • 23:08
160212_1640-01

(つのだあきお 角田晶生・笹竜党 代表)

 鎌倉市の「歴史的風致維持向上計画」における「大切にしたい歴史的風致」として鎌倉市の「山の中(鶴岡八幡宮を中心とした、いわゆる鎌倉地域)」とその周辺(沿岸および北鎌倉、腰越地域の一部)が重点区域に指定されていましたが、それ以外の地域にだって歴史的価値は存在するし、むしろ鎌倉市を一体化して「歴史の都」として次世代に継承するべく提言したところ、下記の通りご回答を頂きました。

※参考:
【鎌倉・歴史的まちづくり】市政提言−歴史的風致維持向上計画について。【つのだあきお】
http://tsunoda-akio.jugem.jp/?eid=886


【回答ここから】

               鎌歴第789号
               平成28年2月25日
角田 晶生 様
               鎌倉市長 松尾 崇(神奈川県鎌倉市長印)

 この度はご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
 さて、「重点区域」は、地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律(通称歴史まちづくり法)第2条において、「文化財保護法の規定により重要文化財等として指定された建造物の用に供される土地の区域及びその周辺の土地の区域」であるとともに、「歴史的風致の維持及び向上を図るための施策を重点的かつ一体的に推進することが特に必要であると認められる土地の区域」と定義されていることから、歴史的風致の範囲外では重点区域を定めることはできません。
 また、「歴史的風致」は、法第1条において、「地域におけるその固有の歴史及び伝統を反映した人々の活動とその活動が行われる歴史上価値の高い建造物及びその周辺の市街地とが一体となって形成してきた良好な市街地の環境」と定義されています。これを言い換えると「歴史的風致」は、「概ね半世紀以上前に造られた建造物及びその周辺において、建造物と一体となって行われる人々の活動が半世紀以上にわたって継続されており、かつ緑地等の良好な自然的環境を背景として面的に広がる市街地環境の範囲」といえ、ハードとしての建造物と、ソフトとしての人々の活動を合わせた概念です。
 五つの行政区域については、歴史的風致の条件を満たしておらず、歴史的風致を設定できないことから、重点区域を拡大することは難しいと考えます。
 なお、重点区域において歴史的風致維持向上施設の整備や歴史的風致形成建造物の維持管理など様々な事業を実施し、歴史的風致の維持向上を図ることで、重点区域以外にもその効果を波及させ、市域全体において「歴史的遺産と共生するまちづくり」を推進していきます。
 今後とも、本市の歴史まちづくりにご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。

               【事務担当】
               鎌倉市歴史まちづくり推進担当
               電話0467-23-3000 内線2674
                     (管理番号27-265)

【回答ここまで】


 まずはご回答、誠にありがとうございます。

 さて、少し長いので噛み砕きますと、

(1)歴史的まちづくり法により、歴史的風致(の条件を満たす場所)以外に重点区域を設定できない。
(2)歴史的風致とは、古い(概ね50年以上)建物と、それを使った活動が(概ね50年以上)続いていること、近くに豊かな自然があることを指す。
(3)他の地域(玉縄・大船・深沢など)は、それを満たしていない。
(4)でも、現在の重点区域を盛り上げることで、それらの地域も含めて鎌倉市全体を盛り上げて行きたい。

……と言ったところでしょうか。

 おそらくカギは、文化財保護法の規定に該当する「古い建物」かと思われます。他の条件は厳密な規定ではないし、見方次第では玉縄・大船・深沢地域にだって、豊かな自然と歴史を感じさせる建物、そしてその周辺に根付いた活動をピックアップすることが出来る筈です。

 とは言え、現状として当局はその動きを見せないようですから、今後に認められるよう、私たちで地元の魅力を発掘・発信していく努力が必要であると考えます。

 「山の外」だって立派な鎌倉。私たちの地元愛を存分に注ぎ、「歴史のまち」に育て上げて行きたいものです。
  • 0
    • -
    • -
    • -

    【維新政党・新風】2月28日(日)神奈川県本部 街頭演説会。【つのだあきお】

    • 2016.02.28 Sunday
    • 19:47
    160228_1539-01

    (つのだあきお 角田晶生/維新政党・新風 党員)

     平成28年2月28日(日)、大船駅東口にて維新政党・新風 神奈川県本部の街頭演説会に参加。党員有志6名が熱弁を奮い、チラシ配布に勤しみました。

     当日は溝口としもり神奈川代表はじめ、多くの弁士が歴史観・外交・国防を語る中で、私は「格差社会の是正」について話をさせて頂きました。

     かつてトリクルダウン(大企業の利潤が、私たち庶民に「滴り落ちる」という理論)を謳って小泉改革を押し進め、我が国が守って来た伝統的な価値観・助け合いの精神に基づく労働体制を破壊した張本人が、同じ口で「トリクルダウンなどない。弱肉強食の社会を自己責任で生き抜け(要約)」とばかりに言い放つ非道に対して、一石を投じたつもりです。

    竹中平蔵「トリクルダウンはない」の正直
    http://blogos.com/article/153354/


     真面目に働いた人間が、きちんと報われる(少なくとも、まともに暮らしていける)社会。

     それこそが、私たちの「取り戻したい日本」に他なりません。

    「経済で、結果を出す。」

     どこかのポスターに書いてありますが、経済とは言うまでもなく「経世済民(けいせいさいみん)」、すなわち「世を経(おさ)め、民を済(すく=救)う」精神です。

     ただゼニ・カネばかりを追求して、株価の乱高下にあぶく銭を稼ぎ出すことではないのです。


     取り戻せ!日本の誇り、国民の暮らし。

     政界に新しい風を吹き込むべく、果敢に挑戦し続けて参ります。

    維新政党・新風 神奈川県本部
    http://www.shimpu.jp/kanagawa/blog/


    160228_1515-01

    160228_1514-01

    160228_1529-01

    160228_1557-01
    • 0
      • -
      • -
      • -

      【神奈川縣護國神社】2月28日(日)第45回清掃奉仕活動。【つのだあきお】

      • 2016.02.28 Sunday
      • 18:59
      160228_1404-01

      (つのだあきお 角田晶生・神奈川縣護國神社 副祝)

       平成28年2月28日(日)、横浜市戦没者慰霊塔にて神奈川縣護國神社の清掃奉仕を実施。有志7名が郷土・神奈川の英霊に対して感謝と顕彰の誠を奉げました。

       今回のメンバーは以下の通りです(カッコ内は参加回数)。

      一、えのきさん(常連!)
      一、うにさん(常連!)
      一、カバ王様さん(常連!)
      一、Sub tsubuさん(常連!)
      一、うえのさん(前も来てくれたので、今回2度目!)
      一、Yoshinori Fujiwaraさん(初!)
      一、副祝・角田晶生

       みんなで雑談に興じながら、玉砂利の隙間に落ちた葉っぱを拾ったり、早くも春の訪れを告げる雑草たちを引っこ抜いたりしては、じわじわと境内を綺麗にして行きます。

       かくして1時間ほどで作業は終了。温かな日差しの中、直会(なおらい)の席を囲んで歓談のひとときを持ちました。

       神奈川県に、護国神社を。

       長い長い道のりですが、地道に進んで参ります。

      ※活動紹介:YouTube
      https://www.youtube.com/watch?v=KbBygNcogEE
      https://www.youtube.com/watch?v=Iat191DMPiE
      https://www.youtube.com/watch?v=pWH2ZZXn8_Y


      160228_1335-01

      160228_1342-03

      160228_1351-01

      160228_1433-01

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      2829     
      << February 2016 >>

      角田晶生(つのだ あきお)

      Facebook

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM