【広報かまくら】一連の不祥事に関するお詫び掲載−市民の信頼回復に期待。【つのだあきお】

  • 2016.04.30 Saturday
  • 22:57
JUGEMテーマ:地域/ローカル

160430_1028-02

(つのだあきお 角田晶生・笹竜党 代表)

 鎌倉市の広報紙「広報かまくら」平成28年5月1日号トップ(右下部)に、生活保護費盗難事件などに関するお詫び記事が出ていたので、紹介させて頂きます。

※参考:広報かまくら平成28年5月1日号
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kouhou/kamakura/h28/documents/0501.pdf
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kouhou/kamakura/h28/t160501-1.html


【ここから】

 生活保護費盗難事件のお詫び

 この度、市役所内で、生活保護費が盗難されるという大変重大な事件が発生してしまいました。市民の皆様に対し、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
 この背景には、一部職員の極めて怠慢な事務処理やずさんな公金管理における不適切な事務処理があり、昨年から登庁時間の改ざんや白紙請求書問題など市民の信頼を損ねる事案が続き、責任を痛感しています。今後、関係職員の処分や警察へ告発する準備を進めてまいります。
 このようなことが起こらないよう原因究明と再発防止に取り組むとともに、市民の皆様の信頼の回復に全力で努めてまいります。

               鎌倉市長 松尾 崇

【ここまで】

 
 ここ最近、鎌倉と言えば「あぁ、あの不祥事の」と言われてしまうことがしばしばありますが、記事文中にもあるように、一部職員の不祥事によって地元の評判が落とされてしまうのは、大変残念でなりません。

 松尾市長はじめ、市職員の皆さんには、文字通り自らの首を賭ける覚悟で信頼回復に努められることを期待します。

 市民と行政が力を合わせて「武家の古都・鎌倉」の誇りを取り戻して行きたいものです。


※参考:
生活保護費265万円不明 鎌倉市生活福祉課で保管 窃盗事件か−産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/160415/afr1604150057-n1.html
戒告処分:鎌倉市職員、遅刻を44回 /神奈川−毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20150915/ddl/k14/010/202000c
医師会から白紙請求書 鎌倉市、20年以上「不適切処理」|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/120148


160430_1027-01
  • 0
    • -
    • -
    • -

    【神奈川縣護國神社】4月30日(土)第47回清掃奉仕。【つのだあきお】

    • 2016.04.30 Saturday
    • 22:47
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    160430_1203-02

    (つのだあきお 角田晶生・神奈川縣護國神社 副祝)

     平成28年4月30日(土)、三ツ沢公園・横浜市戦没者慰霊塔にて神奈川縣護國神社の第47回清掃奉仕を実施。参集した有志7名が、郷土・神奈川の英霊に対して感謝と顕彰の誠を奉げました。

     今回の顔ぶれは以下の通りです。
    一、TMさん(常連)
    一、清水豊さん(初参加)
    一、えのきさん(常連)
    一、つなさん(常連)
    一、タツさん(常連)
    一、副祝・角田晶生

     当日は快晴ながら風が強く、吹きだまった枯れ葉を集め、雑草を抜いてカン・ビンを回収。雑談を交えながら、和気あいあいと作業に励みました。

     すっかり綺麗になった境内で、各自の持ち寄り、神前に供えた飲食料を囲んで直会(なおらい)。英霊たちの愛(めぐ)しうむがし聞食(きこしめ)して頂けましたら幸いです。
    ※愛しうむがし聞食して≒(私たちのご奉仕を)喜んで受け入れて

     さて、来月(5月29日)で満4周年を迎える神奈川縣護國神社の再創建運動。蝸牛の歩みではありますが、今後とも地道に精進して参ります。


    ※活動紹介(YouTube)。
    https://www.youtube.com/watch?v=KbBygNcogEE
    https://www.youtube.com/watch?v=Iat191DMPiE
    https://www.youtube.com/watch?v=pWH2ZZXn8_Y

    160430_1203-01

    160430_1131-01

    160430_1205-01

    160430_1257-01

    160430_1254-01

    160430_1149-02

    160430_1151-01

    【鎌倉市】提言回答−捕獲したタイワンリスの処分について。【つのだあきお】

    • 2016.04.29 Friday
    • 22:20
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    (つのだあきお 角田晶生/かまくら安全・安心協議会 代表)

     鎌倉各地で被害を出しているタイワンリス。

     外来生物であるため、捕獲しだい殺処分しなければなりません(法的に飼育したり、野に放すことが禁じられています)が、その仕事は業者に委託していることから、少なからぬ財政負担になると考えて「市職員が殺処分すればいい」旨を提言したところ、下記の通りご回答を頂きました。

    ※参考:
    【鎌倉市政】提言−捕獲したタイワンリスの処分について。【つのだあきお】
    http://tsunoda-akio.jugem.jp/?eid=966


    【回答ここから】

                   鎌環保第104号
                   平成28年4月22日
    角田 晶生 様
                   鎌倉市長 松尾 崇(神奈川県鎌倉市長印)

     この度は、わたしの提案にご意見をいただきありがとうございます。
     お寄せいただきました「捕獲したタイワンリスの処分について」につきまして、次のとおり回答いたします。

     鎌倉市では、捕獲したタイワンリスの処分を事業者に委託しています。
     タイワンリス1頭当たりの事業者への委託費用単価は、捕獲場所からの回収・処分、市の焼却施設への搬送、使用した捕獲罠の消毒洗浄後の市への返却まで含めて4,500円(税別)です。

     捕獲した個体の処分方法は環境省告示「動物の殺処分方法に関する指針」により「できる限り苦痛を与えない方法」として他市町村などでも広く用いられている二酸化炭素による処分としています。

     機器の進歩により、処分作業を市職員が行うことは技術的には可能であると考えられますが、前記のとおり事業者への委託費用には、複数の作業が連続しているため、このうちの個体処分について市職員が行う場合や他の作業も含めて市職員が直営で行う場合などの経費は、委託料と比較して財政負担が大きくなるものと捉えています。

     また、鎌倉市内では、タイワンリス被害に繰り返し遭われている市民の方が多く、一連の作業を含めた迅速な対応が求められている状況です。

     ご意見にありますように、市の財政負担軽減策を推進するためには、機器の技術革新等により、過去には想定し得なかった状況の変化を柔軟に取り入れ、現状に照らし合わせた分析を行うなどの情報収集を図りながら対策を検討してまいります。

     本市といたしましては、タイワンリスを含めた有害鳥獣による生活被害から安全な市民生活を担保するとともに、将来にわたる生態系保全のため、自然環境保全の施策に取り組んでまいります。

     このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。


              事務担当は、環境保全課 動物保護管理担当
              電話 0467-61-3389(ダイヤルイン)

    【回答ここまで】


     ご回答、まずはありがとうございます。

     ちょっと長いので、上記の内容をまとめると、こんな具合です。
    (1)タイワンリスの殺処分委託費用は、現在4,500円+税/頭です。
    (2)市職員が殺処分を行った場合、他作業を含めると却って高くつきます。
    (4)今後、市民ニーズに応えるべく、柔軟な対応と自然架橋保護に取り組んでいきます。

     なるほど。

     しかし、ネズミ獲りにかかったタイワンリスを殺処分にしてクリーンセンター(ごみ焼却施設)へ持って行き、ネズミ獲りを消毒する作業が年間平均500件(1〜2件/日)あったとして、それを市職員が行うと4,500円を超える費用が発生するものでしょうか。

     ちなみに、環境省告示「動物の殺処分方法に関する指針」による「できる限り苦痛を与えない方法」として、二酸化炭素(ガス)を用いた窒息死を挙げていますが、それが決して「できる限り苦痛を与えない方法」でないことは、犬猫の殺処分現場を鑑みても明らかです。

     それよりはむしろ、家畜の屠殺に用いる銃で脳を一撃(中枢神経を破壊)する方が、苦痛は少なくて済む筈です。

    ※参考:残酷と思われる描写もありますので、閲覧には十分ご注意願います。
    二酸化炭素による殺処分
    http://www.bethevoiceforanimals.com/satsusyobun/detail/satsusyobun_03.html
    口蹄疫と狂牛病の検証・屠畜場へ行ってみた
    http://www.tanken.com/totiku.html


     今後、安全な市民生活と自然環境保全の両立に向けた創意工夫が求められます。
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << April 2016 >>

      角田晶生(つのだ あきお)

      Facebook

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM