【鎌倉市政】提言回答−スタンドパイプの普及促進について。【つのだあきお】

  • 2016.05.31 Tuesday
  • 12:09
JUGEMテーマ:地域/ローカル

(つのだあきお 角田晶生/かまくら安全・安心協議会 代表)

 消火栓の水圧を利用した簡易放水装置「スタンドパイプ」。

 取扱いが簡単で、訓練すれば民間人でも使いこなせるため、消防車両の入りにくい山間部や隘路(あいろ。狭い道)での初期消火や延焼防止に大きな効果を発揮するため、鎌倉市に対して導入促進を提言したところ、下記のとおりご回答を頂きました。

※参考:
【鎌倉市政】提言−山間部などにスタンドパイプの導入を。【つのだあきお】
http://tsunoda-akio.jugem.jp/?eid=1027


【回答ここから】

               鎌総合第176号
               平成28年5月25日
角田 晶生 様
               鎌倉市長 松尾 崇(神奈川県鎌倉市長印)

 この度は、市民の声にご意見をいただきまして、ありがとうございます。
 本市では、市内の自主防災組織が行う活動の育成及び防災資機材等の設置を推進するため「鎌倉市自主防災活動育成費補助金」により、各自主防災組織に対し補助制度の積極的な活用を呼びかけています。
 ご提案のスタンドパイプは、鎌倉市の自主防災組織においては、これまで導入の実績はありませんが、制度上は初期消火用具として補助対象に該当いたします。
 スタンドパイプが初期消火や延焼防止に有効であることは市としても認識しているところですが、運用にあたっては、関係機関との調整や取扱訓練の実施など事前の協議が必要となります。
 今後、自主防災組織からスタンドパイプの導入についてのご相談があった場合は、地域性や各組織の取組状況などを踏まえて対応してまいります。

               担当:総合防災課防災担当
               内線:2615

【回答ここまで】


 ご回答、まずはありがとうございます。

 報道によると、スタンドパイプの導入に際して助成は行っていないとの事でしたが、補助金は出るということなので、山間部や谷戸の多い鎌倉の自主防災組織(自治・町内会)においては、大いにこの制度を活用して頂きたいと考えます。

 安全・安心の鎌倉を、自分たちの手で。

 ささやかながら、今回の提言が地域の防災力向上のキッカケとなりましたら幸いです。


※参考:
【東京消防庁】スタンドパイプの使い方
https://www.youtube.com/watch?v=TA8fZEUl7RQ
スタンドパイプ取扱い説明
https://www.youtube.com/watch?v=zR7ke6Sa_fA
東京消防庁<広報とうきょう消防(第9号)>
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/kts/kts_09/kts03.html
「スタンドパイプ」で初期消火 住民を表彰|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2015/05/01/07274137.html
スタンドパイプ・積載用品・手工具
http://www.i-w-a.co.jp/others/fs_item/item009.html
  • 0
    • -
    • -
    • -

    【鎌倉市政に挑戦中】5月30日(月)大船駅にて朝駆け。【つのだあきお】

    • 2016.05.30 Monday
    • 09:26
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    160530_0827-01

    (つのだあきお 角田晶生・笹竜党 代表)

     平成28年5月30日(月)、大船駅モノレール口にて笹竜党(ささりんどう)の朝駆けを実施。チラシ(討議資料)配布に勤しみました。

    「おはようございます!
     地元の角田晶生(つのだ あきお)です。
     生まれも育ちも大船で、元気いっぱい35歳。
     鎌倉市政に挑戦中です。
     よろしくお願い申し上げます!」

    「朝のお忙しいところ、恐れ入ります!
     地元・大船、角田晶生(つのだ あきお)と申します。
     雨の日も風の日も、元気いっぱい挑戦中。
     今日も元気に明るく顔晴(がんば)ります。
     よろしくお願い申し上げます!」

     当日はあいにくの雨模様とあって、傘にカバンにチラシも受け取りにくそうでしたが、それでも手にとって下さる方や、大急ぎで走りながらも受け取って下さる方、「頑張ってね」「相変わらず元気だね」「ご家族にはお世話になってます」「応援してまーす」などの温かなお声がけ、堅い握手を下さる方も多く、とても励みになります。

     本当にありがとうございます。

     まだまだ修行中の身ではありますが、今後より一層のご支援ご厚情を賜れましたら幸いです。

    160530_0758-05
    • 0
      • -
      • -
      • -

      【神奈川縣護國神社】記憶せよ、5月29日。横浜大空襲から71年。【つのだあきお】

      • 2016.05.29 Sunday
      • 22:21
      JUGEMテーマ:ニュース

      (つのだあきお 角田晶生・神奈川縣護國神社 副祝)

       今から71年前の昭和20(1945)年5月29日。

       横浜に米軍機が襲来、無差別爆撃によって無辜なる人民一万の命を劫火の中に葬り去りました。

       これが世に言う「横浜大空襲」ですが、この時、創建途上にあった神奈川縣護國神社も焼失してしまい、今日に至っています。

       大東亜戦争末期における米軍の蛮行に対して、アメリカ当局より何がしかの弔意が示されたことは(認識する限り)ありません。

       まぁ、どこぞの大統領に対して欺瞞に満ちた献花やスピーチはもちろん、謝罪も賠償など求めるつもりは毛頭ありませんが、私たちは決してこの惨禍を忘れるべきではありません。

       善悪など関係なく、戦争は否応なく起こります。

       その時、真っ先に犠牲となるのが女性や子供、老人などのいわゆる弱者です。

       拙くも男の端くれとして、大切な人たちを守り切れなかった悔しさは、一片たりとも理解しているつもりです。

       もしも先の戦争について「過ちを繰り返さない」と誓うなら、それは外交(政治的な駆け引き)・軍事(国防力)の両面において戦争に引きずり込まれるスキを作らない(あるいは少しでも埋める)ことです。

       戦争は外交の延長にして敗北であり、その火ぶたを切らされた(引きずり込まれた)時点で、既に半分負けたも同然なのです。

       言うまでもなく、先人たちは最善を尽くしましたが、それでも残念な結果について、そこから教訓を得ねばなりません。

       平和と独立を求めるなら、戦争について学び、備えを固めなければなりません。

       それはなぜ起きるのか。

       どうすれば防げるのか。

       もし起きてしまったら、どのようにして終わらせるのか。

       目を背けていても、現実は悪化するばかりです。

       そしていつか、破滅の時が迫って初めて気がつくのです。

       もちろん、多くの国民が平和に暮らせるよう、自衛隊のみならず関係各局が日夜尽力している訳ですが、その背後には「国民の理解」が不可欠となります。

      「あなたが『愛と平和』を謳っていられるよう、私たちは戦争に備え、守りを固めます」

       いつだったか、反戦主義者との議論で伝えた言葉ですが、皆さんにいつもピリピリしていて欲しい訳ではないのです。

       ただ、平和と独立を守るために、私たちの知らないところで汗を流している人たちがいることについて、心を寄せて欲しいと思っています。

       そんな思いで、幕末以来、我が国を守るために尊い命を奉げられた郷土・神奈川県の英霊たちに対して、感謝と顕彰の誠を奉げる護国神社を、必ずや再創建したいと志しております。

       今後とも、ご支援ご厚情賜れましたら幸いです。


      ※参考:
      横浜市史資料室:横浜の空襲と戦災関連資料 「写真でみる横浜大空襲」Web版
      http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/gyosei/sisi/web-air-raid/chapter11.html
      【神奈川縣護國神社】5月28日(土)第48回清掃奉仕・第五回例大祭。【つのだあきお】
      http://tsunoda-akio.jugem.jp/?eid=1057

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << May 2016 >>

      角田晶生(つのだ あきお)

      Facebook

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM